制作物一覧
・アプリ名:ActionHistoryApp(リンクあり)
一言説明:勤務先に行動履歴を提出する必要がある方向けのログアプリ目的:日々の行動履歴を短時間で記録でき、提出時に出力できる機能:- 日毎に、「体温」「体調」を記録
- 時間毎に、「行先」「交通手段」「接触者」を記録
- 記録したデータをリスト形式で日毎にセクションわけして表示
- データをCSV化して共有する機能(CSVファイルをNumbersなどで開くことでリスト表示可能)
制作経緯:- コロナ禍になり、日々の行動履歴を1時間単位で会社に求められるようになった
- 記録する手間を少しでも省くことができれば・・・という思いで制作
制作期間:2ヶ月間(考案からリリースまで)スキル:Swift、Realm、UserDefauls、バナー広告実装(Google Admob)
苦労した点:- Realmでは配列のまま保存ができずに、どのようにすればうまく保存ができるか、という点で苦労した。
- 日毎に、「体温」「体調」を記録
- 時間毎に、「行先」「交通手段」「接触者」を記録
- 記録したデータをリスト形式で日毎にセクションわけして表示
- データをCSV化して共有する機能(CSVファイルをNumbersなどで開くことでリスト表示可能)
- コロナ禍になり、日々の行動履歴を1時間単位で会社に求められるようになった
- 記録する手間を少しでも省くことができれば・・・という思いで制作
制作期間:2ヶ月間(考案からリリースまで)
- Realmでは配列のまま保存ができずに、どのようにすればうまく保存ができるか、という点で苦労した。
・アプリ名:KotatsuTimer(リンクあり)
一言説明:消し忘れやすいこたつやストーブをつけた時にアプリを起動して、簡単にタイマー(通知)の設定ができるアプリ。
機能:
- 指定した時間毎に通知する機能(フォア・バックグラウンド対応)
- 通知が許可されていない場合にアラートを表示させ、設定画面に遷移させる機能
制作経緯:
- こたつの消し忘れで怒られた。(あわや火災や電気代高騰の恐れ)
- こたつつけた時に、わざわざ標準のアラーム機能を設定するのは手間であり、アラームが鳴り響くのも避けたい
制作期間:約5日間
スキル:SwiftUI、UserDefauls、UserNotifications、インタースティシャル広告実装(Google Admob)
苦労した点:
- SwiftUIとStoryboardの違い全般
- 通知機能を思い通りに機能させること
- 標準ではバックグラウンドでの処理に対応していないこと
・アプリ名:Osushi Counter〜回転寿司、おいくら?〜(リンクあり)
一言説明:回転寿司店にて、お会計金額を簡単に確認できるアプリ
機能:
- 入力した金額のお皿を追加し、+またはーボタンを押すだけで簡単にカウントできる
- 食べたお皿の枚数と金額を算出できる
- 税抜価格で入力していても、ワンタップで計算時は税込価格で表示できる
- 誤入力した場合はその金額の枠を削除できる
制作経緯:
- 「○○円以上で使えるクーポン」などがあった際に、お会計金額をスマホの電卓機能で計算するのを簡易化したかった
- コード決済など事前にチャージを要する支払いの場合に、最低限のチャージで済ませたく、レジでもたつくことがないようにしたかった
制作期間:3日間、合計13時間程度(考案からリリースまで)
スキル:SwiftUI、バナー広告・リワード広告実装(Google Admob)
苦労した点:
- 特になし
・アプリ名:CPU強すぎる!?まるばつげーむ(リンクあり)
一言説明:対人戦やCPU戦が可能な、まるばつゲームアプリ
機能:
- まるばつゲームができる
- 先手、後手を選択でき、CPUも選べる
- プレイヤーネームを設定できる
- プレイヤー同士で先手か後手か悩んだ際に、判断してくれる
- 対戦履歴を保存してくれる
- CPUが先手なら、絶対にCPUは負けない
- 位置情報から、現在位置の天気を表示する機能
制作経緯:
- 業務でflutterを扱うことになり、急ぎ学習必要があったため
制作期間:1ヶ月間(知識ゼロから)
スキル:flutter、Riverpod、Hook、Freezed、バナー広告(Google Admob)、SQLite、OpenWeatherMapAPI
苦労した点:
- flutter自体が初めてで、かなり困惑した
- RiverpodやFreezedによる状態管理が難しかった
- ライブラリを導入したり、コマンド実行する必要性があった点
- 縦方向の判定をするロジック
- CPUが自ら勝てるマスを判定するロジック
- SwiftUIに近い部分があるが、モディファイアで付与するのではなく、Widgetでラップしていく、ということで、コードが複雑化しやすい点
- API周りの処理や非同期処理
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