2023年10月15日日曜日

かなり間が空いてしまいましたが・・・実は・・・?

かなり間が空いてしまいましたが、みなさま、お久しぶりです。

実はなんと・・・

都内のSES(及び受託開発も行う)企業様より内定をいただきまして、2023年7月よりモバイルアプリエンジニアとして転職いたしました!

ようやく、エンジニアデビューできました!!
2022年9月の転職活動開始から、2023年3月の内定獲得まで、実に半年かかりました・・・

エンジニアデビューまでをまとめると、こんな感じです!
  1. 2015年4月、プラント設備メンテナンスの会社(建設業)に新卒入社。
    発電所設備のメンテナンスを行う部署で、作業責任者として工事を担当。
    体育会系な雰囲気や古い組織体質が合わないと感じつつも、頑張る。
  2. 2021年12月、iOSアプリを作ってみたいと思い、M1 Macbook Airを購入し、書籍とUdemyで学習開始するも、情報の古さで苦戦。
    福利厚生や給与、人間関係は特に悪く感じておらず、転職するか趣味とするか悩みつつ、ぼちぼちと学習する。
  3. 2022年5月、未経験からのエンジニア転職は30歳超えると厳しいとの現実を知り、また短期間でのスキルアップ及び転職を目指し、iOSアカデミアという、iOSアプリに特化したオンライン制プログラミングスクールに入校。
  4. 2022年9月、初めての個人アプリ(コロナ禍における行動履歴をメモするアプリ)をリリース。
    スクール卒業と共に、スクールが提携している転職エージェント頼りでの転職活動を開始。しかし、iOSアプリエンジニアとしての未経験可能な求人が限りなく少なく、エージェントからはJavaやWebなどの求人を勧められる。平日しかやり取りできないなど、やり取りに時間を要したり、希望ではない求人が多く、次第に懸念を感じ始める。
  5. 2022年12月、これではいつまで経っても転職できないと感じ、WantedryやGreenなどのIT系転職サイトを活用して、自身で仕事探しを始める。
    また現職が忙しさのピーク期を迎え、転職活動が難航する。(残業、休日出勤で、企業様の希望時間に添えず・・・)
  6. 2023年2〜3月、絶賛ピーク機の中、対応して頂いたSES企業様2社から内定を頂く。
    1社目はモバイル以外も全般的に行う企業様でエージェント経由で応募したところ。
    2社目はモバイルアプリがメインの企業様で、自身で応募したところ。
    悩んだ結果、iOSモバイルアプリに携われる可能性が高そうで、かつ面接時の雰囲気が良かった2社目の内定を承諾。
  7. 2023年4月、退職の意向を伝える。現職がピーク期であったため、引継ぎや、転職に伴う引越し等も考慮し、6月退職を希望。
  8. 2023年5月〜6月、引越し先探しや内見、片付け、引越しでバタバタした日々を過ごす。
  9. 2023年7月、転職先に入社!!!
    (長らく入社をお待たせしてしまい申し訳無かったです・・・)
    そして、実は同期入社がいるとのこと!(嬉しい!)でもコロナで初日からお休みのようでした・・・。会える日を楽しみにしてました😆
といった感じです!(長々とすみません・・・🙇)

長くなってしまったので、一旦この記事はここまでとし、また転職から今までの業務で携わったこと、学んだことなどを書いていきたいと思います!

みなさまからのコメント、お待ちしています!

0 件のコメント:

flutterについて、学んだことなど

Swiftについて学んできたため、つい比較してしまいがちです。 SwiftUIと比較して、書いてみました。 似ているようで似ていない flutterには、SwiftUIにおける「View」という概念が、「Widget」と呼ばれるものになる SwiftUIのようにWidgetの中に...