2023年10月15日日曜日

入社から現在まで!

 さて、2023年7月にモバイルアプリエンジニアに転職いたしましたが、はや3ヶ月・・・あっという間ですね

入社から現在までの経過をざっくり記しておきたいと思います!

7月

  • 入社日は、手続きやPCセッティング
  • 翌日より、週3日出社、週2リモートでアプリ開発研修開始
  • 研修では、仕様書に基づき天気予報を表示するアプリを作成し、テストケース作成、結合テストまで実施(Swift及びSwiftUIの2パターン作成)
  • 入社前から研修させて頂いていたので、7月はほぼSwiftUIのみ
  • 先輩にレビューしてもらいつつ作成
  • 月末、案件がSwiftからflutterになりそうで、この案件にするか、別にするか確認された!しかしこれはflutterも学べると良いチャンスだ!と思い、承諾!
    頑張ります!
8月
  • 半人月(10日程度/月)で初めての案件に参画
  • SwiftUIが使用されていた
  • アプリは大部分は既にできており、不具合修正や簡単な機能追加に携わることができた
  • このアプリをflutterにするとのことで、残り半人月でflutterの学習を行った
    なお、この時点でflutterは全くの未経験でした
  • flutterでよく使われるRiverpodなどの状態管理を扱えるようになるべく、まるばつゲームアプリを作成!完成したのは9月半ばで、学び初めから約1ヶ月で作りました!
9月
  • 今月から1人月に!
  • そして出社が週1日に!
  • 初めてApple Watchアプリにも携わり、iPhone側との通信の仕組みや、ワークアウト周りについて少し学ぶことができた
  • 中旬までSwiftUIの方の機能追加や不具合修正、携わった部分のテストケース作成
  • その後、flutter版のコンポーネント作成から開始
  • 2週間ごとのスプリント(?)で1機能実装していくことに!
10月
  • 今月からフルリモートに!!
  • 1回目のスプリント終了!デザインやバックエンド側も未完成、アプリ側は仮デザインでUIのみ完了・・・?割と急がないと大変だ!
  • 2回目のスプリント開始!またも仮デザインでの実装、1回目のスプリントも継続で、デザイン変更点が多く、修正に時間が・・・。
  • API設計(大まかな叩き台?)作成を依頼され、APIについて少し学んだ!
  • バックエンドの人が副業のため、リーダーがバックエンドも兼ねる・・・かも?
と、ざっくりとした現在までの経過です!

もっと書くことあったと思うけど・・・こまめに書かないと、書ききれませんね・・・

こんな感じで、iOSエンジニアも目指す!からの、flutterを学ぶ機会を頂けたので、なんでもできるモバイルアプリエンジニア目指したいですね!

0 件のコメント:

flutterについて、学んだことなど

Swiftについて学んできたため、つい比較してしまいがちです。 SwiftUIと比較して、書いてみました。 似ているようで似ていない flutterには、SwiftUIにおける「View」という概念が、「Widget」と呼ばれるものになる SwiftUIのようにWidgetの中に...